表敬訪問

昨日、約20年前、独立するために退社した会社の社長に、博士学位を取得したことの報告とご挨拶に行ってきました。

 長尾社長(写真)は、大変喜んでくださり、20年前と変わらずに、いま手がけている新しいビジネスの取り組みについて熱く熱く語ってくださいました。御年71歳とは思えない、顔のツヤ、人間としての迫力。

 私が勤務している時は創業20年でした。あと4年で創業40年を迎えるとのこと。従業員数は、私がいた当時の10倍。しかし、今期は過去最高益!らしいのです。コロナ禍を全く問題とせず、企業の成長を牽引し続けています。ものすごいリーダーです!

 独立することを社長にお話ししたとき、大変驚きつつも、私の背中を押してくださいました。私は当時、若輩ものでありながら、社長直下で経営企画の責任者をしていました。

 社長は、「博士をとる10年は、必要な10年だったんだよ」と言ってくださいました。ズーンと胸に響く、ありがたい言葉です。

それに加えて、長尾社長から、大変ありがたいお話しをいただきました。今後もしかしたら、長尾社長と新しい展開(ご縁)が生まれるかもしれません😄

Follow me!