続けること

昨日、友人から「なぜ最上さんは筋トレを、(そんなに)続けることができるんですか?」と尋ねられました。

 私は、「歯を磨くようにやればいいんですよ、夜寝る前の歯磨きは、やるとかやらないとか考えないでやるじゃないですか」と答えました。実際、本当に、そんな感じで続けています。 筋トレをしていると言っても、私は週2回です。それ以上やることはありません。もちろん、気が乗らず、やりたくない日もあります。今日のような雨降りの時は特にそうです。

 「今日いく?いかない?」 そういう相談を今朝妻としました。トレーニングはいつも二人で行きます。妻もなかなかの筋トレキャリアです。

 明日は雨が上がるかもしれないので、明日にするという選択肢もありましたが、雨ならば人も少ないだろうということで結局行きました。

 続けるというのは、決めたことは考えずにとにかくやる。ということなのでしょう。 いくまではおっくうですが、行ってしまえばなんでもありません。結局いつものように(自分なりに)追い込みました。リフレッシュできました。

Follow me!