マネジメントとは、組織目標に向かって自分がやるべきことをやり遂げること

自分のマネジメントを考える・セッション 講義スライド

自分のマネジメントを考える・セッション 講義スライド

セッションの流れ

  • まず「自分のマネジメント」を考えるチェックシート(36項目)で、自分のマネジメント行動を自己分析します。【個人ワーク】

  • その後、マネジメント行動を構造化(マップ化)し、自分達の言葉でネーミングしていきます(言語化) 【グループワーク】

  • 参加者全体でシェアを行い、講師のガイドによりマネジメントの本質とは何かについて理解を深めます。

セッションのポイント

  • マネジメントとは、組織目標に向かって自分がやるべきことをやり遂げること

  • 管理(Control)はマネジメント(Management)の一部であること。自分のマネジメントを限定しないこと。

  • 自分らしいマネジメントは、自分のマネジメント環境、自分の個性(持ち味)、自分の志(ビジョン)の中にある