年末~正月来の体重増を解消すべく、ジム通いの頻度が上がっている。
今日も汗を流した。

前回行ったときの筋肉痛が少なからず残っていた。
1日空きで向かったのは相当ひさしぶりのような気がする。前回行ったのは火曜日。

聞けば、筋肉トレーニングを効果的に行うためには
トレーニングしたあと、ほどよく休ませて(1日とか2日)完全にその痛みが消える前に再び行うとよいと言う。

筋肉をトレーニングするということは、筋組織を一度傷つけて、それを復活させるプロセスにより、筋肉が強くなり太くなっていくということ。

鍛えるということは、このような、刺激(破壊)→再生という再組織化のプロセスを経ることで成立する。

最初の刺激からあまりにも時間が経ってしまうと、ゼロからやりなおしになってしまう。
筋トレにはげむ人は、週3日位は最低条件だというし。

筋肉に限らず、再組織化のプロセスは人の全ての細胞にあてはまる。
脳みそも一緒。

覚えたことを、適度な時間が経過した後、振り返ることで、脳細胞が再組織化し
記憶を強化し、新しい意味を与え、創造を促すことができる。

トレーニングに励みながら、頭の中ではそんなことを考えていた。
理想体重に戻す道のりは、まだはじまったばかり。