研修対象 中堅社員:営業リーダー
オーダーメードのベースとなった研修テーマ リーダーシップ養成研修
研修実施日数 2日間(14時間)
受講者数 16名
研修実施時のねらい
  • 営業チームのリーダーとして、自分に求められる役割や課題を自ら見出す【リーダとしての役割意識の強化】

  • 現在の職場のメンバーを仮想チームと見立て、メンバーの今現在(行動や性格の特性など)を把握することによって、フォロワーに対する見つめ方を養う【フォロアーを理解する】

  • リーダーになる自分自身を探求するプロセスを通し、自己理解(自己承認・自己受容)を深める【やる気の創出】

研修オーダーメイド

課題状況(何を問題と考えているか) 目指すべき組織営業(チーム営業)とはかけ離れて一匹狼の営業
教育課題(受講者にこうなって欲しいという状態) チーム営業へ向け、自分のリーダースタイルを明確化、メンバーの理解促進
講師がヒアリングした研修に関するオーダー内容
  • 現在は営業マンが単独で営業している状況

  • 4~7名のチームメンバーの稼ぎ頭的存在で、今後リーダーシップを求められる対象

  • (本人の)営業としてのモチベーションをあげるようにできないか?

受講者の研修終了時の感想

person_2『自分はチームメンバーのことを知っているようで知らないんだなとよくわかった』