研修対象 中堅社員:SE職
オーダーメードのベースとなった研修テーマ EQコミュニケーション研修
研修実施日数 2日間(14時間)
受講者数 28名
研修実施時のねらい  
  • EQを学ぶ、自分のEQを知ることで、感情に働きかけるふるまいを理解・体感。 [EQコミュニケーション]
  • 普段の業務の文脈におけるコミュニケーションをふりかえり、革新するきっかけをつかむ。 [対人力]
  • 自分の顕在的・潜在的コミュニケーション課題を明確化、その課題を解決するための解決策を獲得
    EQI®行動特性検査とは

研修オーダーメイド

課題状況(何を問題と考えているか) 人に対する苦手意識がある。コミュニケーション改善への意識が低い
教育課題(受講者にこうなって欲しいという状態) 顕在的・潜在的コミュニケーション課題を明確にして課題解決行動を
講師がヒアリングした研修に関するオーダー内容  
  • SEの業務がイメージできるような内容にしてほしい(説明や例などで)
  • 対象者はコミュニケーションに苦手意識がある(職種柄)
  • 楽しい実習ワークを入れて、集中度が切れないようにしてほしい
受講者の研修終了時の感想

person_6『今回の研修は、今後全ての自分自身に必要なことばかりなので、大変役立つと思います』